ホームページ制作・webコンサル|レイア

大阪・兵庫・熊本・八代のホームページ制作・WEBコンサル・SNS講座

八代 龍神をめぐる

日曜日ふと時間が空いたので大好きな「龍」を観に行こうと、事務所近くの「龍神さま」をお詣りしに行きました。
まずは・・八代宮を参拝。

八代宮

とっても綺麗な神社なのに人がいない~と思っていたら、あっという間にウヨウヨと人が集まってきました。
みんなスマホ片手に何やら不穏な動き・・・そうポケモンGOでどうも、なんだか良さげなポケモンが出るタイミングだったんでしょう。

さっそれでは、龍神さまに会いに・・
(熊本に居る間の、新月の日と満月の日は高千穂の八大龍王神社にお詣りをしています)

まずは、浅井神社に
こちらは、代陽小学校の敷地にある通称「八王さん」と呼ばれる神社です。

樹齢千年超えの大楠がご神木となり(八代市指定天然記念物)この地を守っています。

うちのスタッフさんは小学生の頃、ここでよく遊んだそうです。

ここに入ってかくれんぼや鬼ごっこをしたらしい。楽しい子供の遊び場。。龍王さまも見守ってくれていたのでしょう。ありがたい。

次に行くのは金ぴかの龍神さま

八代市清水町にある「龍王神社」

何もかもが金ぴかでピカピカした神社なのですが、ネットで調べてみると、かなり遠方からも口コミで人が訪ねてくるとか・・刀のお守りが有名だそうです。
他の方のブログを見ると、いつも何人かお詣りに来ているとのことでしたが、この日はどなたもいらっしゃらなくて、静かにお詣りさせていただきました。
2月と言うのにポカポカとあたたかい日曜日。龍神さまは気持ちよく迎えてくださいました。

金色に輝く手水舎の龍神さまカッコイイ!!!お口からお水が出て手を洗うことができます。すごい!
爪の数は5本!一番地位の高い龍なのですね。さすが龍王様

奥にある手水舎の龍神さまは、しぶい色づかい。こちらもカッコいい!ほれぼれしちゃいます。

こちらも横の丸い蛇口をひねると、お口から水が出ます。
1週間ほど前から「あっ龍に会いたい」と思っていたので、(変なやつ・・)大興奮の大満足!!

屋根にもすごい龍が・・
龍の体は9つの動物からできており、角は鹿(しか)、耳は牛(うし)、頭は駱駝(らくだ)、目は兎(うさぎ)、鱗は鯉(こい)、爪は鷹(たか)、掌(たなごころ)は虎(とら)、腹は蜃(蛟:みずち)、項(うなじ)は蛇(へび)と言われています。

梅の花が綺麗に咲いていました。
刀のお守りが欲しい方は月曜日・金曜日・土曜日が宮司さんがいらっしゃるということなので、その日にお詣りに行かれてはいかがでしょうか。
(9時~16時まで)

八代のシンボル旧十條製紙の煙突

事務所近くでも龍神さまに会えるなんて幸せだなぁ~

ちなみに特にスピリチュアルが好きとか、わかるという人間ではありません。単純に龍好きなだけです。