ホームページ制作・webコンサル|レイア

大阪・兵庫・熊本・八代のホームページ制作・WEBコンサル・SNS講座

宮崎の旅その2

さて宮崎1日目は・・・
宮崎の旅・・その1にて

宮崎の旅 2日目 ホテルでは朝食なしプランにしていたので、朝から散策して(わたしが探したわけではないが・・)
大好きなう・ど・んを食す。

宮崎では何店舗もあって有名らしかです。
(長年の熊本暮らしと育った大阪で言葉がめちゃくちゃやし・・・)

きっちょううどん
店内はこんな感じ
大好きな、ひょっとこ踊りの絵がいい感じ~

かなりなボリューム!!!!
いりこのだし汁うまいっ!!朝から元気出ます。うどんは柔らかめで、讃岐とかとは別の食べ物。これも好き♡
ゴボ天はささがきにして揚げてあるやつ。熊本とこんなに違うのね~熊本のごぼ天は、薄く切ってはあるけど割とごぼう!と主張している大きさで揚げてある。
大阪でごぼう天はあのおでんに入ってるやつ。そう魚でできた練りもんが、ごぼう天で、うどんのメニューにごぼ天ってそういえばないと思うんだけど・・
とにかくダシがうどんに絡んで美味しかった。これにおにぎりとか付いてる朝食を皆さん食べていらっしゃいました。

そういえば注文するときに、お店のお姉さまに「ごはんは?いなりもあるから食べたら?」とオススメされましたが、朝からそんなに食えん!とお断りいたしました。

美味しかったでございます。さてお腹もいっぱいになったので、せっかくなので観光することに。

宮崎と言えばフェニックス
フェニックス並ぶ街をドライブしながら、鵜戸神宮へ。

11年前に来て以来久しぶり~!!やっぱりココはいい気分になるところ。なかなかに神秘的。海の波に削られた「鬼の洗濯岩」不思議な感覚になります。
どこまでもひろ~い海 開放的で気持ちがいい~

せっかくなのでボタニカルガーデン(青島亜熱帯植物園)にも入ってみた。

フェニックスだけじゃなくて、数々の熱帯地域の植物が展示されています。
それにしても宮崎っていいところ。広大な土地に温室もあって、珍しい植物が並ぶこの植物園なんと無料!!ふとっぱら!

とっても綺麗で癒されまくりました。行って良かった。
http://mppf.or.jp/aoshima/

からの。落ち着きがない旅はこのままフェニックス動物園に・・・
この動物園はフラミンゴのショーとぞうさんの園内散歩が有名。

美しいフラミンゴたちはお姉さんのいう事をちゃんと聞いて、団体行動で右へ左へと移動し、羽ばたきます。
美しい~!それにしてもフラミンゴさんって調教できるもんなのね。

こんな感じに園内をずんずん歩いてきます。おりこうさんで可愛い♡

ぞうのみどりちゃん。なんかノリノリで踊ってた。
広々とした動物園。小さな子供たちが楽しめる遊園地もあって、家族連れでにぎわっていました。規模感は大きくないけど、小さな子供と家族で楽しめるいい動物園でした。
宮崎市フェニックス自然動物園
しかもこの日は入場料が200円!!12月1日は安くなっていたみたい。なんてツイているの~
宮崎を大満喫しまだまだ行きたいところはあったが、心を残しながら帰路へ。

といいつつ最後に北浦漁港まで行ってお昼ご飯と今夜のつまみなと買おうと。
が・・しかし・・・何気に遠いぞ。宮崎市内から北浦漁港。到着したら・・3時・・お昼ご飯タイムが終わり食べるところは閉店でした。
仕方なく、お弁当を食べる(しかし海鮮丼が400円で買えてしかも、新鮮な魚介類がのっていて美味しかった)
土産に刺身をたらふく購入
ピカピカのお刺身は間違いなく美味しい~お酒が進んだのは言うまでもない♪

宮崎の旅 いつも高千穂の竜神さまにはお詣りに行っているが宮崎市内は11年ぶり。
宮崎の人はみんな優しい~のんびりしている。だけど商売上手どのお店でも追加をすすめられたり、青島の駐車場では帰りにお土産を買ってねと言われたり、感じよく商売上手な方が多かった。さて次はどこに行こうかな。